物欲と、食欲と。(たまに逃避欲求も)

日々の暮らしを徒然なるままに。買ったもの、食べたもの、出かけたところの記録

【妄想】電動アシスト自転車がほしい。

こんにちは。

 

今、私の中で密かに電動アシスト自転車が欲しい熱が高まってます。

 

理由は2つ。

①初めて乗ってみて、とっても楽だと気づいたから

②自宅近くが起伏に富んだ地形で、アシストが有効に働きそうだから

③今の自転車が7年超えでそろそろ危ういから

 

きっかけは

先日、友人と話し込んでしまい、終電を逃してしまいました。タクシーもやだな、歩くか始発待ちかと思いつつ、徒歩圏内の友人の家に向かってテクテク。

そんなときにドコモのレンタルサイクルのステーションを見かけました。

お!会員登録してたし、試しに使ってみるか、と思い早速レンタル。

そしたら、土地の起伏を気にせずに楽チンに帰宅できた、という体験がベースです。

 

いいじゃん!って思ったのですがレンタサイクルのステーションが自宅近くに無いのです。

なので、途中から歩いて帰ってきました。。

この経験が①と②。

 

③について、起伏に富んだ自宅近くで漕ぐと、漕ぎ始めに体重を掛けて進めようとします。

年季の入った自転車に体重をかけると軋むような音模して、いつ壊れるかと少々ドキドキ。

 

そんなことから、自転車に買い替えようかな、だったら電動アシスト自転車にしようかな、と、妄想している次第です。

 

値段も10万超えるものもあるけど、何を基準にどう選んでいいか、まだわからず。。

 

さて、どうししましょうかね。