物欲と、食欲と。(たまに逃避欲求も)

日々の暮らしを徒然なるままに。買ったもの、食べたもの、出かけたところの記録

バーチャル?リアル?

こんにちは。

首都圏は1/8から緊急事態宣言が発出されましたね。。

そんな初日のこと。

 

私は仕事の影響で今年始めて外出しました。

前回と比べて意外と人が多いなぁという印象。

 

職場に着き、会議の合間に書類を整え、外出して役所に提出し、直帰後にリモート会議に参加。

 

緊急事態宣言に伴い

原則在宅勤務としているので、社員もまばら。

紙作業は机を占有できるのでやりやすい。

粛々と作業が進む。

リモート会議ではマスクを着けてるので「あれ?なんで出社してるの??」といわれたり。

 

出社したのは回収した書類に捺印し役所に提出するため。

午後外出し、役所に向かう。

 

役所の窓口で提出後に

「テレワーク進み、捺印や書類の送付、返送対応に困っているのですが、せめて電子印を可にするとか現状に即した方法ないですか」と相談してみた。

 

奥から先輩風の方が出て来て

「来年度からは捺印廃止の見込みです」といわれ

「じゃあ、何をもって合意したという証跡とするの?」と聞くと困った様子で

「仰るとおりです。確認して連絡するので名刺を」といわれ名刺をお渡しして帰った。

 

大臣の捺印廃止という発言で色々と動いているようですが

現場は混乱してるのかしら。

 

今月はこの対応と、経費精算(領収書原本提出)の対応でもう一度出社するんだろうなー。

なんだかなぁ。

 

夜に作業をしてたら突然PCから「◯◯さん!」と

声が聞こえびっくり。

そうだ、バーチャルオフィスにログインしてたんだっけ。

 

画面を切り替えると後ろに同僚が。

「そろそろ終わらせて飲みましょ」と誘われた。

オフィスで夜残って作業してると「ちょっと行きません?」って声をかけられることがありますが

同じ感覚

 

もういいかと思い、そそくさと書類を保存して

バーチャルオフィスの画面に切替たらすでに

6,7名集まっている。

画面上で近づくと徐々に声が聞こえてくるのは

ふつーにオフィスと同じ感覚。

 

輪に参加したら既に飲んでおり、氷入りのグラスの音やポテチのバリバリという音が聞こえる。

これも職場内にある飲食可能なカウンターで

なんとなく集まってたべっているのと同じ感覚。

 

バーチャル飲みのネックはエンドレスに

なりがちなこと。

案の定、遅くまでしゃべってました。

 

リアルに出社したり、在宅勤務したり、バーチャルオフィスでしゃべったりといろんな場面があった1日。

 

きっとこれが当たり前の働き方になるんだろうなぁ。

 

リアルってなんだろうか、なぜ必要なのかという意味が

一層問われることになるんだろうなという雑感でした。